多肉植物ときどき熱帯魚

ホームセンターや多肉イベント、多肉屋さんで買った多肉植物の寄せ植えや、成長を綴った多肉初心者の日記です。リメイク鉢制作やたまに熱帯魚も載せていきたいです。

ついに壊れた外掛けフィルター

おはようございます!


今日は昨日ゲットした多肉ちゃんを

載せようと思っていたのですが、


水槽の外掛けフィルターがついに


全く動かなくなりΣ(゚д゚;)


もう多分10年くらい使ってるのかな?(;°;ω;°;)💧


何年か正しい年月はわからないけど、


かなり年季の入った外掛けフィルター

(汚いので写真は自粛しますw)


気づいた時には動いてなくて、

コンセントを入れ直したりしてもダメでした💧


もうとっくに寿命😂


思えば底面フィルターに繋いでいるので、


レッドビーシュリンプにハマっている時からです…

日の丸とかモスラとか集めたなぁ✨…( = =) 遠い目



昨日多肉屋さんの合間にジョイフル本田の


ペットセンターに行って新しい


外掛けフィルター買ってきました!



今はこんなタイプがあるんですね〜(*´ ꒳ `*)

え?前からあった?


うちは今まで横に取り付けていて、壁沿いだったので場所取るし邪魔だなーって


感じだったのですが、


こちらは裏側に設置できるスリムタイプだったので、


店員さんに相談してこちらに決定( ゚∀ ゚)ッ!



設置がすごく大変なイメージがあったのですが、


今までは底面フィルターだったからか?


フィルターも進化したからなのか?


設置がとっても楽でした(*´ ꒳ `*)✨



スイッチON〜🎵




↑設置中怖がって端っこに寄るエンゼル達(笑)



1日たって水が明らかに綺麗( ゚∀ ゚)ッ!


やっぱり限界だったんだね💦

むしろ外掛けフィルター意味無かった!?(笑)


↑前の外掛けフィルター使用時


↑現在


さすがに水の綺麗さの違いは写真には映らないか:( ;´꒳`;):


*追記*ん!?

やっぱりブログを見返したら若干新しい水の方が綺麗な気がする!!(゚д゚;)笑


水換えや新しい装置を設置した時は魚が体調を崩しやすいので少しの間、

注意深く見守ります(*´ ꒳ `*)



最後まで観てくれてありがとうございました。:°ஐ..♡*



ランキングに参加しています。

下の子育て中のエンゼルフィッシュをポチっとしてくれると嬉しいです(*´ ꒳ `*)↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村