多肉植物ときどき熱帯魚

ホームセンターや多肉イベント、多肉屋さんで買った多肉植物の寄せ植えや、成長を綴った多肉初心者の日記です。リメイク鉢制作やたまに熱帯魚も載せていきたいです。

凍傷の多肉②&多肉の冬支度

おはようございます!


今日は朝から晴れている千葉県です!


昨日の夜は雨が降ったようですが、今は気温が少し高い気がします(*´ ꒳ `*)


先日の凍傷多肉達ですが、


メルカリで狩ったばかりのペンデンスや、


3104さん購入のザラゴーサなども


やられている模様(´;ω;`)



ペンデンス↑一見普通に見えますが、


触るとブヨってます。



↑だんだんシワシワになってきました



双子のザラゴーサ↑


ダメな部分の葉は、取りました



↑狩った時 横からの写真はなかったので分かりづらいですが、当初は外葉たくさんありました。



↑ザラゴーサの外葉 こんなに(´;ω;`)



コスミックの親株も、所々ブヨブヨ



↑青い渚 触ると明らかに前と感触が違います。



↑1番やられてしまったのがわかるのがこの恋心。下葉がブヨブヨで色が変わってきてます(´;ω;`)



家は高い位置にあるので風をモロに受ける場所みたいです。


多肉好きになる前はベランダの気温のことなんて気にしたことなかったから


分からなかったー(´;ω;`)💧


あれから夜は毎日ビニール付けてます(^^;


まだ多肉の凍傷も初めてで、どこまでが無事でどこまでが手遅れなのかわからないので、


このまま様子見ようと思います(/;ω;\)



↑こっちは普通の棚に、ホームセンターのビニール



大きな多肉棚には、旦那さんにビスを付けてもらって、


そこにビニールをひっかけ、


全体にぐるり



この時期、泊まりでどこかに行く時は家の中に入れていこうと思います。


ビニール掛けたままじゃ蒸れも怖いしね💦


あんまり考え過ぎると多肉が楽しめなくなってしまうので、


あまり考えないようにします(*´ ꒳ `*)


他の方のブログで、自分の家に合った防寒対策をした上で、


これでもダメな子は一年草だと思ってあきらめる!と仰ってる方がいて、


とても気持ちが楽になったので


私もそういう気持ちで行きます٩(๑´꒳ `๑و)


多肉、可愛がれば可愛がるほど被害があった時に凹むけど、


多肉好きなので、これからもゆるーく楽しく頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و♪






最後まで観てくれてありがとうございました。:°ஐ..♡*






ランキングに参加しています。

下の寄せ植えにポチっとしてくれると嬉しいです(*´ ꒳ `*)↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村