多肉植物ときどき熱帯魚

ホームセンターや多肉イベント、多肉屋さんで買った多肉植物の寄せ植えや、成長を綴った多肉初心者の日記です。リメイク鉢制作やたまに熱帯魚も載せていきたいです。

多肉の寄せ植え 2~3週間後

おはようございます🌻


今日は2~3週間前からコツコツと寄せて行った寄せ植えをご紹介(*˙︶˙*)☆*°


私にとってはとても大掛かりな寄せ植えで、昨日やっと完成しました!


上の段のサボテンはこの前ジョイフル本田で買った子!

植え替えようと土から出したら、1つだと思ってた子株が2つあってくまさんみたいに🐻✨


まぁ、上の段は寄せ植えってゆうか、近所の花屋さんで買った無名の多肉の丼のようになってますけどねΣ(゜Д゜)


上の段手前のモラ二ーも元気ない…

植えた当初はもうちょっと元気あったような…


右側は夏につるっぱげになってしまったアエオニウムが秋にみるみる緑の葉を出し復活!


でも下の青い渚は枯れてるー。゚(゚^ิД^ิ゚)゚。 

青い渚は他の子と質感がちょっと違うから寄せ植えには向かないのかな?


2~3週間かけてちょっとづつ植えたけど、

段々スカスカになって来ちゃうんだよねー(´・ω::.

上手な人の寄せ植えはいつまでたっても元気で可愛いよね✨管理も上手なんだろうな…


昨日見たサイトに多肉の管理が上手に出来るようになるまでは3年かかるって書いてあった!Σ(゜Д゜)

まだまだ頑張ろう\(๑ ́ω`๑)/


寄せ植え楽しい✨けど、まだまだ難しい(´・Ω・`)


ランキングに参加しています。

下の寄せ植えをポチっとしてくれると嬉しいです‪(*ˊᵕˋ* )↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村