多肉植物ときどき熱帯魚

ホームセンターや多肉イベント、多肉屋さんで買った多肉植物の寄せ植えや、成長を綴った多肉初心者の日記です。リメイク鉢制作やたまに熱帯魚も載せていきたいです。

油断した!!多肉一部凍結(;Д;)

こんにちは!


今日は題名の通り、一昨日の急な寒波で


うちの多肉ちゃんやられちゃいました(´TωT`)


油断した〜💦


予想気温も最低6℃とか7℃だったから、


まさか凍結するとは💦


東京八王子で雪が降った一昨日、


うちのベランダも雨&風が結構激しかったみたいです〜(´;ω;`)💦



やられてしまったのはこちらのCOCOETNICOさん購入の七福神↑


画像だと分かりづらいですが、下葉がブヨブヨです(´;ω;`)



沖縄産の七福神を、いきなり千葉の冷たい雨に当ててしまってごめんよー(´;ω;`)💦


寒かったね〜(´TωT`)💧💧



それからこちら!

ジョイフル本田購入の、多分、八千代。


こちらも下葉がブヨってます(´;ω;`)




ごめんね(´TωT`)



↑寄せ植えのオーロラも一部ブヨっ(´TωT`)



↑雨ざらしにしてる子だけかと思ったら、


多肉棚の中にもブヨった子が1つ。


下葉がブヨブヨです。雨は当たってないはずだから、


元々弱ってるところに冷たい風が吹いてやられてしまったようです(´TωT`)



今帰宅後確認すると、新たに寄せ植えのデビーの下葉↑



桃太郎までもが😱💦


根付きのまま寄せ植えを作ろうと思って触ったらブニっ😱





はぁー("'._.)明らかにダメな葉を取り除きそのまま寄せ植え作りましが、


多分だめだよねー💦


不幸中の幸いで、みんな中心点は無事です…


でも気づいてないだけでまだダメなのがあるかもー💦


雨の日は気温が高くてもビニールしなきゃダメなのね。


雨ざらしの多肉と、高い位置の多肉棚の多肉がやられてしまったので、


同じ気温でも位置によって全然違うとゆうことも分かりました(;Д;)


次から雨の日は気をつけよう(/;ω;\)



Xmasっぽいものを全然載せてないので


最後にうちの多肉で1番Xmasっぽい寄せ植えを


載せときます(*´ ꒳ `*)笑






最後まで観てくれてありがとうございました。:°ஐ..♡*







ランキングに参加しています。

下の寄せ植えにポチっとしてくれると嬉しいです(*´ ꒳ `*)↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村