多肉植物ときどき熱帯魚

ホームセンターや多肉イベント、多肉屋さんで買った多肉植物の寄せ植えや、成長を綴った多肉初心者の日記です。リメイク鉢制作やたまに熱帯魚も載せていきたいです。

セダムって!?&熱い話

セダムって最近まで小さい、

寄せ植えに入れる多肉のことだと思ってたんですけど、

違うんですね!?_(›´ω`‹



↑こういうの


いや、これもセダムなんだけど、

これもセダム↓


小さいのだけセダムで、

虹の玉は虹の玉だと思ってました( ´•ω•` )


とゆうことは乙女心もセダム?


これも?


こういうの全般はエケベリアってゆうのは知ってたけど↓


そんな感じでつぶ粒達はセダムって言うんですね!

知らなかった_(›´ω`‹ ショボーン




私は今多肉植物にハマっていますが、

結構趣味が多く、


多肉植物、熱帯魚飼育、編みぐるみ、レジンアクセサリー、羊毛フェルト、ピアノ、樹脂粘土、昔はスイーツデコ制作や、ハムスターなんかもたくさん飼っていました。



もちろん一度に全部やったりはしていませんが、(ピアノはずっと続けています)

昔は辛いことが多く、


寂しさや辛さを紛らわせるために

初めたものも多かったです。


特にペット飼育はそう。


実際すごく癒されて、熱帯魚やハムスターの赤ちゃんが生まれた時なんかは、

喜びと幸せをたくさんもらいました。



人生辛いことの方が多いかもしれないけど、生きてればいいことあるって思います。


人生どんなに辛くても自分に乗り越えられないことは起こらないと言いますし、


もう少し生きてみよう。で、生きてみたら素晴らしい日々が待っているかもしれない。

と思います。





人生常に前向きに…とは言えませんが、

小さな楽しいこと、幸せを大切に大切に、1人で生きているような気持ちの時も、


たくさんの人に支えられて生きている。

それを忘れずに生きていけば、幸せになれると思います。


熱いブログになってしまったので、退屈しないように

所々に全然関係ない写真入れときますw



最後まで観てくれてありがとうございました:°ஐ.♡*


ランキングに参加しています。

下の寄せ植えをポチっとしてくれると嬉しいです‪(*ˊᵕˋ* )↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村