多肉植物ときどき熱帯魚

ホームセンターや多肉イベント、多肉屋さんで買った多肉植物の寄せ植えや、成長を綴った多肉初心者の日記です。リメイク鉢制作やたまに熱帯魚も載せていきたいです。

寒波の準備&かわいい紅葉の子

こんにちは!


明後日からぐんと冷える予報の千葉県地方。


明日まではまあまあ暖かいけど、


明後日からはいきなり最低気温-3℃


千葉県にしてはかなり寒いです💦


でも例年なら普通なのかな?


去年まではそんなに天気を気にしていなかったので分からない( ᐛ ).。oஇ


今日はぼちぼち寒さ対策初めました。



うちは前にも書いたかもですが、高い位置に


家があるので風が吹くと


5℃くらいでも、ベランダはかなり冷え込みます💦


なので夜は必ずビニールを多肉棚に巻いているのですが、


簡易多肉棚の方がチャック付きでバッチリ


防寒出来るので


できるだけ小さい多肉達を中心に簡易多肉棚に移動しました。



大きい子や形が複雑な鉢は自作多肉棚の方で


不織布&ビニールで耐えてもらうつもりです(*´ ꒳ `*)




簡易棚の中から可愛かった子を(*´˘`*)♡↓



ブルーエルフかな?↑



↑ネオンブレーカーズ



↑乙女心と名無し多肉さん(*´ ꒳ `*)



相変わらず真っ赤!触るとやわらかい!


生きてる……よね?(;°;ω;°;)



ピンクー♡COCOETNICOさんのシャルモン↑



どんどん紅葉が進んでます!


でもまだ根が出ないなぁ(*´`).。oஇ



かわいい乙女心♡↑


の下にいる左からエケマリア、プロリフェラ、静夜↓



静夜は秋くらいにカットしたんだけど、


まだ根が出ない(;°;ω;°;)


ずいぶん縮こまてるなぁ




根が出ないままずーっとお子様頑張ってます(*´`)




それから今日の水やり組↓



オーロラブルーと



パキフィルム↓



よく見るとシワシワ💧↑



グリーンネックレスと



あ!グリーンネックレスはビニール鉢だったので大きなものに植え替えました!



エンジェルティアーズ↑


水やり組は夜は室内に入れます🎵


思ったよりも今日は日が出ないなぁ.。oஇ


寒暖差が欲しいからもうちょっと晴れてくれるとありがたいね( ˙◊˙ )




最後まで観てくれてありがとうございました。:°ஐ..♡*




ランキングに参加しています。

下の寄せ植えをポチっとしてくれると嬉しいです(*´ ꒳ `*)↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村